BLOG

マスクの洗い方と効果

CATEGORY:商品について

【50回の洗濯後の効果、布マスクの洗い方に関してのご案内】

この度は当社のマスクをご購入いただき有難うございます。

 

新聞やWebに掲載されている、『洗濯50回~』の項目についてご案内します。

記事中に掲載されている通り、この商品は『洗濯を50回してもウイルスを99%以上感染できない状態にする素材』を使ったマスクです。

 

 

マスクの外側の素材には、洗濯50回後の試験でも繊維上の特定ウイルスを99%以上減少させる特殊加工がされております。

 

素材にに加工された抗菌・抗ウイルス加工の効果は50回の洗濯後も持続します。

ただし、マスク本体が50回の洗濯後も同じ状態であることを保証するものではありません。

*ここでのウイルスはインフルエンザウイルスやネコカリシウイルス等です。

新型コロナウイルス/COVID19に対しての効果は確認されていません。

 

商品の取り扱い方、洗い方、洗剤等により、物理的な劣化は個々により差があり、避けられません。

ノーズワイヤー部分の両端やゴムは洗濯、乾燥などのお取り扱い方により、劣化してしまいます。

劣化しない布製品は無いのでご了承ください。

※現在は、ノーズワイヤー無しでズレにくい仕様に変更しております。

 

*****************************************

マスク(布)の洗い方

  1. 水(ぬるま湯)を入れる、液体洗剤を適量足す。
  2. マスクを入れ、やさしく「押し洗い」をします。

(ウィルスなど感染を防ぐときは、1枚ずつ分けて洗いましょう)

  1. 口紅など油分のある汚れは、「食器用の中性洗剤」をつけてこすると取れやすいです。

4. あとは、洗剤が残らないよう、水をためて丁寧に濯ぎます。

  1. 余分な水分を取ったら、形を整えて干します。

もしも「洗濯機で洗いたい」ときは、「洗濯ネットに入れて、弱流・短時間コース」で洗うといいでしょう。

オシャレ着と同様に、デリケート素材として扱えば、洗えないこともありません。

 

 

①この洗い方が丁寧で長持ちすると思います。

https://souji-megami.com/masuku-araikata.html

 

②花王アタックさんの洗い方説明

https://t.co/nRAEhvV79q?amp=1

(裏のガーゼの色落ちが心配なのでガーゼに色がついている場合は、漂白剤は使わない方がよいです。)

*****************************************

 

商品自体は、丁寧な縫製をしてお届けするように心がけております。

丁寧なお取り扱いをして頂き、長くお使いいただけたら大変うれしく思います。

 

8/28追記

当社での実験の途中過程で判明した結果をご報告します。

洗濯機内では、使用方法によって雑菌が多数含まれており、乾燥後も死滅しない可能性があります。

出来る限り手洗いで綺麗にして頂くか、抗菌加工や制菌加工のされた素材のマスクをご使用ください。

CONTACT

お仕事のご依頼・ご相談は
フォームよりお気軽にお問い合わせください。